2009年10月アーカイブ
小宝島分校の自慢「一輪車」
運動会で一輪車の集団演技に挑戦しました。いろいろな技に挑戦し,みんなに感動を与えました。
置いてあるコーンをよけながら進み,中央で相手とタッチして帰ります。
中央で2人が手をつなぎ,半回転・1回転します。
上で紹介した技を2人で手をつないで挑戦します。
中央で2人が回転しながら,途中でつないでいる手を反対にして回転する技です。途中で一輪車の向きを反対にしなければならないので,とても難しい技です。
風車
小学生・中学生が手をつないで回る間を,小学校1・2年生が通り抜けていきます。手をつないで一直線になることが大変です。
大車輪
練習でなかなか成功しなかった大技です。みんなの気持ちが1つになったとき,みんながきれいに回ることができました。この技が決まったとき,大きな大きな拍手が!
10日(土),秋季大運動会が行われました。分校児童・生徒,多くの島民の方々がいろいろな競技に出場しました。
長い竿で,目の前にある魚(景品の入った袋)を釣り上げます。中にはどんな景品が入っているのでしょうか?
4人1チームで行う競技です。ムカデ競走のように,4人の息を合わせて走ります。先頭の人は「イセエビの頭」を,後ろの人は「イセエビのしっぽ」をつけています。
はっぴを着て,鳴子をもって元気一杯踊りました。最後の決めポーズもかっこよく決まりました。
6つのチームに分かれて,縄をないます。地域の方々が先生となって,子どもたちと一緒に頑張っています。子どもたちも練習の成果を発揮していましたよ。
最後は島民の参加者全員でフォークダンス。最後はしっかり見つめ合ってにっこり(^v^)