小学校の研究授業でした。

今日は小学校3・4年生で国語の研究授業が行われました。

3・4年生ということは、複式学級の授業です。 001.JPG

同時に2つの学年の授業をします。

教室の前方の黒板と後方(側方)の黒板

を使って、両学年を交互に進めます。

はじめて見たら「すごい!」と思われるでしょう。

 

3年生は「記号の意味を調べる」という内容で、002.JPG

スチール缶やプラスチック容器に見られる記号

について調べ、まとめたことを発表しました。

4年生は「いろいろな意味をもつ言葉を調べる」という

内容で、「とる」や「たてる」、「とまる」といった言葉を

国語辞典で調べ、調べたところに次々と付箋紙を

貼っていきました。

 

授業中、先生がつかない方の児童は、0003.JPG

自分たちで学習を進めることができるか

ちょっと心配でしたが、どちらの学年も最後まで

集中して学習課題に取り組み、満足した表情を

見せていました。

 

先生、おつかれさまでした。

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このページは、十島村小中学校が2011年6月 7日 17:38に書いた記事です。

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