2012年3月アーカイブ
希望者を対象に毎週土曜日に行って
きました。今年度はこれが最後。
昨年度からの経験者もいましたが,
ほとんどが竹刀を持つのも初めてという
しかし,だんだん剣道の形になってきました。
最後ということで,保護者の見学も多かったです。
基本的な練習をして,後半は紅白に分かれ
みんな,真剣な表情で「1本」をねらって
いました。
最後に先生からのお話。
子どもたち一人ひとりへの励ましと
「剣道で身につけた礼儀作法は,これからも
そして,この1年間頑張ったことに対して
先生が全員の名前を呼んで表彰を行い,
記念の盾が贈られました。
先生,本当にありがとうございました。
先日のブログで卒業式が行われたことを紹介しましたが,その様子をもう少し詳しく・・・。
この日はフェリーが入港する日でした。そのフェリーに卒業生や来賓の方も乗っていました。波の状況が心配されましたが,無事に入港・・・。(また,校長先生も来島される予定でしたが,波の状況の関係で欠席となってしまいました。)
卒業生が入場し,式が始まりました。一人ずつ証書を受け取り,受け取った証書をみなさんの前に見せると,ひときわ大きな拍手が卒業生を包みました。たくさんの方から卒業生へお祝いのことばをいただきました。卒業生からお世話になったった方々へのお礼のことばもありました。
式が終わると,茶話会が行われました。児童生徒会が作成したビデオレターを見たり,会に参加された方からのお祝いのことばをいただいたりして心温まる時間を過ごすことができました。
卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。また,卒業式に参加してくださった皆さん,お祝いのメッセージをくださった皆さん,ありがとうございました。
天候の関係で延期になっていたお別れ遠足を9日(金)に行いました。たくさんのてるてる坊主を学校中に飾って,天候の回復を望んでいた子どもたちでしたが,朝からの雨・・・学校遠足となりました。楽しみにしていた釣りや島内を巡るゲームはできなくなってしまいましたが,午前中のレクリエーション,カレー作りといろいろな友達や先生方と一緒に楽しむことができました。子どもたちが作ったカレーは,保護者や島民の方々にも食べていただきましたが,大好評でした。
午後からは子どもたちが作ったてるてる坊主の効果(?)もあり,雨も上がったので,島内を巡るカード集めゲームを楽しみました。チェックポイントを回りながら会話も弾んだようです。無事,ゲームを終えた後は,おやつを食べたり,卓球やバスケットボールを楽しみました。
卒業生をはじめ,友達や先生方との素敵な思い出がまた1つ増えました。
1日(木)は分校参観日。小学生は諏訪之瀬島分校の友達との交流学習を行いました。TV会議システムを利用しました。
小学1年生は国語の学習で考えた「これは何でしょう」クイズ大会。小学3・4年生は「小宝島の紹介」,小学5・6年生は「小宝ジュニア検定」を行いました。話すタイミングが難しかったり,音声が途切れたりすることもありましたが,お互いの反応を画面で見ながら楽しく交流できました。(遠く離れた友達とのじゃんけんは盛り上がりました。出すタイミングがちょっとずれるのですが・・・。)大満足の交流になったようで,授業が終わった後,「もっと話をしたかった!」とみんな言っていました。
諏訪之瀬島分校の皆さん,楽しい時間をどうもありがとうございました。