10月17日(水)の3校時、小学3・4年生の算数科研究授業がありました。
3年生は「三角形(二等辺三角形・正三角形)」、4年生は「面積(長方形・正方形の面積の求め方)」の学習です。
3年生の三角形の学習では、4種類の長さのストローで作った三角形を、色やつるしたときのかたむき方などで分類をしました。3年生は一人ですが、先生の指示をしっかり聞いて、黙々と活動をしていました。
4年生の面積の学習では、既習の方法(1平方センチメートルの紙を敷きつめる)だと時間がかかることから、自分たちで面積の求め方を考え、公式を導き出しました。4年生は二人、こちらも集中して取り組んでいました。
初めての複式学級での研究授業となりましたが、事前の準備・工夫がなされていたとてもいい授業でした。
先生、お疲れ様でした。
※ブログに報告するのが大変遅くなり、誠に申し訳ございません。