今日は小5・6年で研究授業でした。
保健の授業です。
担任の先生が導入をしたあと,養護の先生
が登場して授業をしました。
今回のテーマは「心の健康」。
思春期を迎えつつある女子児童2人に対して
最近,不安に思うことやイライラすることは
ないか,アンケート結果から課題を設定。
「先生もそんな時期がありました」と
自分自身の体験などをふまえ,子どもたち
から考えを引き出します。
脳のつくりやはたらきについて,専門的なこと
も少し勉強しました。
児童からは「誰かに相談する」や「好きなこと
をする」などの意見が出ました。
そこで,先生が「こんな方法もあるんです。」
と腹式呼吸法や肩の上げ下げなどを紹介。
リラクセーションです。
確かに気分が落ち着いてきて,その前後で
計った脈拍数にも変化があらわれました。
静かに流れるオルゴールのBGMも効果が
あったようです。
リラクセーションを行ううちに児童の表情も
和らぎ,笑顔がみられるようになりました。
今回の授業で学んだことを生かして,
不安や悩みを解決して「よりよい生き方」を
めざしてほしいです。
今回授業をしたU先生,おつかれさまでした。