分校の遠足は,まず昼ご飯の下ごしらえから始まります。
この日のメニューはカレー。
子どもたちは人参,玉ねぎ,じゃがいも,お肉を分担して切っていきます。包丁の扱いに慣れていない子も,ドキドキしながら挑戦しました。
次に,竹の山登山がスタートします。小宝島で一番高い山竹の山は標高102mほど。でも,始めの登り坂がとても急なので,しっかり準備運動を行います。
竹の山の登山道は,周りを竹で囲まれ,マイナスイオンをたっぷり味わうことができます。
子どもたちはスイスイ登っていきますが,職員はヒーヒー言っている人もちらほら。山頂の眺めを楽しみに,約15分ほど歩きました。
山頂につくと,びっくりすることに,昨年度の遠足でつけた旗が無事に残っていました。竹の山頂上の風は強く,普段なら一年待たずに棒が折れたり,旗が飛んでいってしまったりしたそうです。
ほら,ご覧の通り,24年度(昨年度)の旗は無事でした。
みんなが書いたコメントは若干薄くなっていましたが,何とか読むことができます。
子どもたちも「すげー,残ってる」とびっくりした様子。
事前に行った道開き作業で,以前より山頂付近が開けていたましたので眺めは抜群。北を見ると悪石島や諏訪之瀬島が,南をみると宝島や横当島,上ノ根島がはっきりと確認できました。上から手をふり「ヤッホー」と大きな声を出していました。
山頂からの眺めはこんな感じです。
天候もよく,空の青,海の青,木々の緑が目にとびこんできます。
下山してからはカレーづくり。
下ごしらえした野菜を鍋にいれて炒めていきます。後は大人の方々にお任せ。おいしいカレーが待ち遠しい。
調理している間,子どもたちは分校校庭でけいどろをしておなかをどんどん空かせます。
カレーが完成すると,島民の方々もお皿,ご飯を持参し,みんなでおいしいカレーをいただきました。
学校の工事をしていただいている業者の方も,この日はみんなと一緒にカレーをいただいていたようです。
昨年よりもおいしいカレーができて,みんな大満足の様子。昨年は城ノ前港で食べましたが,今回は児童公園で昼食。家族や友達といっしょに仲良く食べていました。
カレーを食べた後は,体育館でレクリエーションを行いました。今回は,ジェスチャーゲーム,紙ひこうき大会,ポートボールの三種目をチーム対抗戦で行い,みんなで盛り上がりました。
紙ひこうきをなかなか上手く作ることができない子もいましたが,グループの友達が優しく教えてくれていました。
おやつタイムを含めた自由時間を経て,感想発表と後片付けをし,お別れ遠足は終わりました。卒業して島を離れることになる中学生にとっては分校での最後の遠足。みんなと触れ合い,いい思い出ができたのではないでしょうか。
最近,雨が降ったり風が強かったりと天候が心配でしたが,大きなケガなく一日を終えることができました。登頂記念の旗には「旗がとびませんように」と子どもたちが書いていました。昨年度のように,一年間無事に残っているといいですね。登山に参加していただいた方々,一緒に昼食をたべていただいた方々,ご協力ありがとうございました。