5月27日(火)
2校時,小5・6年の算数の研究授業でした。
ふつうの学校では滅多に見られない複式の
授業です。児童は1名ずつで2名。
小5「1mあたり80円のリボンを2.4m買うといくらか」
小6は「1dlあたり4/5平方メートルぬれるペンキを
2/3dl使うと何平方メートルぬれるか」が課題。
これまで学習した知識を使って,自力で解決
し,自分が考えた計算のしかたを図や言葉
で説明することを目標にしました。
一方は「整数X小数」の計算,もう一方は
「分数X分数」なので,手強い相手です。
パソコンの学習ソフト,数直線やマス目を
使ったワークシートなどで,児童の思考を
引き出し,まとめていきました。
最後はどちらの学年の児童も自分の言葉で
「まとめ」を発表することができ,次の学習に
つながる終わり方でした。
(見ている方もホッとしました。)
授業をしたS先生,本当にお疲れさまでした。