爽やかな秋空の下,第29回開校記念秋季大運動会が開催されました。
児童生徒による元気な入場行進で,大会はスタートしました。
今年度から本校になり,校旗も新しくなりました。
大会スローガンは,
『一人一人 全力尽くせ 新小宝魂』です。
このスローガンには,
「14人全員が,競技にベストを尽くすことはもちろんのこと,与えられた役割をしっかりと果たし,競技中の返事や集団行動,一輪車やソーラン節などの集団演技にも心を一つにして精いっぱい頑張る。」
という意味が込められています。
プログラム1番は,応援団によるエール交換と応援合戦です。
大会の成功と島民の皆様のご健勝を祈って,「フレー,フレー,小宝」と大きな声でエールを送りました。
応援合戦では,紅白ともに工夫が凝らされていました。
様々なバージョンの『三・三・七拍子』やダンスなどを披露しました。
短い練習期間で,小学校低学年から中学生までが一つにまとまり,息の合った演技をすることができました。
午前中の児童生徒種目では,短距離走や紅白対抗リレー,ソーラン節などが行われました。
ソーラン節は,練習に練習を重ねて,本番では今までで一番の踊りができました。
会場の皆様にも盛大な拍手をいただきました。
また,島民が参加する種目では,「金輪回しリレー」や「パン食い競争」などの他に,「なわないリレー」や「即席家族イセエビリレー」など,小宝島ならではの競技も行われ,会場は大いに盛り上がりました。
この日のために島外から来られた方々もいらっしゃいました。
午前の部の最後を飾るのは,「グラウンドゴルフチャンピオン」です。
今や本校大運動会の恒例種目となっています。
優勝したのは・・・
保護者のAさんでした。また,
2位・3位には,中学生2人が入り,大健闘しました。
おめでとうございます。
入賞した3人には,種目の主催者であるYさんからメダルなどが,贈られました。
Yさん,ありがとうございました。
昼食を挟んでいよいよ午後の部です。
午後の競技が始まる前に途中経過が発表されました。
紅組113点 白組131点
白組がわずかにリードです。
勝負を左右する紅白対抗の種目が続きます。
まずは,「玉入れ競争」です。
未就学児も競技に参加して,運動会を盛り上げてくれました。
今年は,籠の位置をこれまでより高くしたため,去年より少し難しかったかもしれません。
1分間で何個入れることができたでしょうか。
気になる結果は・・・
39対30で紅組が勝ちました。
次は,7人対7人による「綱引き」です。
2本先取したほうが,勝ちとなります。
「ワッショイ・ワッショイ」
勝負の行方は・・・
2対0で白組の勝利です。
午後も大接戦になりそうな予感がします。
次は,「借り物競争」です。
『指示書』を読んで,その指示どおりに行動しながら,ゴールを目指します。
プログラム18番は,小宝島小・中学校の運動会の名競技の一つの「大物を釣り上げて」です。
各家庭の代表が,「当たり」を目指して,竿で紙袋を釣り上げます。
袋の中には,日用品や食料品などが入っています。
この種目は,これだけで終わりではありません。
それぞれの袋には番号には書いてあり,教頭先生から「当たりの番号」を呼ばれると・・・
更に商品がもらえるのです。
見事当たりをゲットした皆さん,おめでとうございます。
次は,小宝島小・中学校大運動会メイン種目の一つ,「ザ・一輪車2016」です。
本校伝統の一輪車で個人技や集団演技を披露し,大会を雰囲気を最高潮にします。
子どもたちは,これまでに体育の時間だけでなく,朝や昼休み,放課後の時間を使って練習に励んできました。
まずは,ペアによる基本技です。
コーンの間を華麗に移動し,グラウンド中央でハイタッチをしたり,握手した状態で1回転した後,手を組み換えてもう一度1回転したりするなどの技です。
次は,集団演技です。
「フラフープ」という技で,フラフープを中心に8人で2重の輪を作ります。
見事成功です。
次は,個人技の披露です。
バランスボールやフラフープを使ったものや一輪車に乗りながら「けん玉」や「金輪回し」,「シャトル打ち」をしたり,後ろ向きにこぎながらジグザグに進んだり,グランドを1周したりするなど一人一人が,練習した成果を十分に発揮ました。
いよいよ種目のフィナーレにさしかかってきました。
集団演技の大技が続きます。
児童生徒7人と補助の先生1人による「風車」です。
補助の先生を中心に回っている風車の間を1人の児童が内側から順に6回くぐります。
会場の皆様による声援の後押しもあり,見事に成功しました。
次は,児童生徒8人による「大車輪」です。
8人で手をつないで,大きな円を描くように回ります。
息の合ったスピードやバランスなど,チームワークが要求されます。
見事2回転できました。
昨年までは,ここで終わりだったのですが・・・
今年は,開校を記念して,「開校記念2016」という新しい技にチャレンジします。
児童生徒10人が,手をつないで円を作り,グルグル回るというものです。
練習では,なかなかうまくいかなかった技ですが・・・
最上級生Rさんの掛声でいよいよ緊張のスタートです。
見事大成功です。
子どもたちも大喜びです。
「努力すること」
「あきらめないこと」
「心を一つにすること」
など,今回の運動会の練習を通して子どもたちは多くのことを学んだと思います。
まだまだ終わりではありません。
最後に会場の皆様に子どもたちからのメッセージがありました。
『伝統を守り,新しい歴史を築いていきます。』
開校して約半年が経とうとしています。
子どもたちだけでなく,島民の皆様にとっても一つ一つの行事が,開校を記念する行事になります。
このような形で島民の皆様と開校を祝うことができ,とてもうれしいです。
最後は,島民の皆様から盛大な拍手をいただいて,「ザ・一輪車2016」の演技披露を無事に終えることができました。
次は,「小宝島リレー」の様子です。
1チーム9人編制の3チームで競走します。
本校のグラウンドは,カーブが急なために,特に大人の皆さんは,走るのに苦戦していました。
アンカーを務めたのは,赤チームがPTA会長,青チームが校長先生,黄チームが自治会長でした。
見事1位になったのは,黄チームでした。
最後は,「フォークダンス」です。
児童生徒だけでなく,島民の皆様も参加し,『オクラホマ・ミキサー』をいっしょに踊りました。
会場が一体となり,温かい雰囲気に包まれました。
閉会式の様子です。
いよいよ成績発表です。今年の優勝は・・・
「白組」でした。
閉会式を終え,大会は無事に終了しました。
開校記念となった今年の大運動会は,子どもたちにとっても島民の皆様にとっても思い出となる一日になりました。
これまでご協力いただいた保護者・里親の皆様,島民の皆様に深く感謝申し上げます。
また,この日のために遠くから小宝島にお越しくださいました皆様,本当にありがとうございました。
これからも14人で力を合わせて頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。