水泳大会が,強い日差しが照りつける中,行われました。
この日のために児童生徒は,10回程度の水泳学習を重ねてきました。
プログラム1番は,小学1年生の水泳学習の披露です。
小学1年生の学習目標は,「水に慣れ親しむこと」です。
水底に沈んでいる棒を拾ったり,輪をくぐったりして
日頃の学習の成果を発表しました。
次に小学3年生が,「け伸び」と「補助具を使ったクロール」を披露しました。
腕の使い方やバタ足,息継ぎなどが,とても上達していました。
続いて中学生による25メートルの自由形と平泳ぎが行われました。
全員が一斉にスタートし,ゴールを目指しました。
プログラム中盤は,恒例の「ビート板リレー」です。
ビート板を使って泳ぎ,リレー形式で泳ぐチーム対抗の種目です。
全児童生徒が参加し,島民の皆様も大きな声で応援してくださいました。
最後は,伝統の「500メートル遠泳」です。
6人の児童生徒が,自分の目標に向かって一生懸命泳ぎました。
閉会式の感想発表では,一人一人が努力したことやできるようになったことなどを述べました。
赤立神の前で記念撮影です。
応援してくださった保護者・里親,島民の皆様,本当にありがとうございました。
次は9月24日(日)の第2回秋季大運動会に向けて頑張りたいと思います。