9月7日(木)は,校内研修がありました。今回は,中学部のK教諭が数学「1次方程式」,小学部のA教諭が国語「なつやすみのことをはなそう」を研究授業をしてくださいました。
本校では,各教科で児童生徒が主体的に課題を見出したり,解決に取り組んだりするために,児童生徒同士と児童生徒教師間同士で対話的活動を通して深い学びにつながるような授業づくりの在り方について研究を進めています。
K教諭の授業では,手作りの教材で具体物操作をし,分かったことなどの情報を共有していき,情報をまとめていく授業でした。教材なども工夫がされ,生徒も意欲をもって課題解決に取り組んでいました。
A教諭の授業では,1人学級であるため,人形をクラスメイトと見立て対話活動を重ね,文章の作り方の「いつ」「だれが」「どこで」「どうした」「きもち」の順番の大切に気付いていく授業でした。
貴重な授業を発表してくださり,たいへん勉強になりました。K先生,A先生ありがとうございました。
山海留学生募集中!
小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。
隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?
詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。
http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku