4月19日(木)は,春の一日遠足でした。天気にも恵まれ,中学3年生は最後の春の一日遠足となり,
小学1年生は初めての春の一日遠足となりました。
まずは,野菜の準備をしました。小学生は野菜の皮むきを頑張り,中学生は野菜のカットをがんばりました。
そのあとは,各グループに分かれ,ウォークラリーをしながら赤立神に向いました。
ウォークラリーは小宝島クイズをしながら,クイズの答えの場所にあるカラ―ボールを見つけ,みんな楽しそうにクイズを解いていました。
赤立神に到着してからは,釣りと海岸探索のグループにわかれました。
釣りのグループでは,たくさん釣れる児童生徒もいれば,ほとんど釣れなかった児童生徒もおり,時々相談しあいながら楽しそうに釣りをしていました。
海岸探索のグループは,サンゴ礁の岩場を登ったり,シーグラスをみつけたり,きれいな貝殻をみつけたり様々な発見をしていました。
お昼は,児童生徒が朝切った野菜を調理員さんたちが仕上げてくださり,美味しい豚汁をいただきました。
そして,午後も少し釣りと海岸探索をして,みんなで学校へ歩いて帰りました。
学校に着いてからは,みんなで片付けをし,閉会式を行いました。閉会式では,児童生徒それぞれが気付いたことを発表したり,今日の一日の感想を発表したりしました。
最後に,春の一日遠足で豚汁作りやお昼のご参加,釣りの補助など地域の方々の支援もあり,無事に終えることができました。ありがとうございました。
山海留学生募集中!
小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。
隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?
詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。
http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku