台風10号により十島村では,地域の方の一部の希望者に,島外避難が実施されました。
本校の児童生徒全員も自衛隊の大きなヘリコプターに乗って鹿児島へと避難していきました。
9月11日(金)にフェリーとしま2で子どもたち・保護者・里親の皆さんが小宝島に帰ってきました。
帰ってきた子どもたちは,疲れた様子を見せることなく,久しぶりの学校と友達との再会に,
とてもうれしそうにしていました。また,避難時のヘリの中での様子や,避難先での話など,
たくさんの話を聞かせてくれました。
さっそく,11日の6時間目から全校体育で運動会の練習がスタートしました。約1週間の休みで,
大きな遅れが出てしまいましたが,運動会まで残りわずか。
みんなで力を合せて,練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
~避難中の子どもの日記より~
Hさん 9月11日(金) 題名 ひなん
ヘリコプターにのってみんなで鹿児島のホテルへひなんしました。そし台風が来たけど小宝島はひがいがなくてよかったです。ぼくは,ホテルにいたので風の音があまり聞こえませんでした。ぶじに帰ってこれてうれしかったです。
Yさん 9月8日(火) 題名 かたづけ
台風の次の日かたづけをしました。ひどい所は,トタンやさくがたおれていました。自分の家は,まどのダンボールをとるだけでした。ついでににわの草取りとよう水ろの土をとりました。台風がすぎてからも大変だなと思いました。