「主体的,対話的で深い学び」を目指して学校では様々な学習が行われています。中学校の国語の授業で,学年末テストの相互解説を行ってみました。自分が正解だった問題で,友だちが間違っていた問題の解説をし合いました。
自分が解けた問題でも,友達に解説をするとなるとなかなか難しいものです。またコロナ禍ということで,席を離しての取組でさらに難しいものでした。しかし中学生は苦労しながらも楽しそうに活動ができていました。
教える側も難しいですが教わる側も,説明のどこがわからないかをはっきりと伝えることが大切な活動でした。うまくいかない部分もありましたが,それでいいのです。どうやったら上手くいくかをみんなで考えながら工夫できる雰囲気があります。みんなで支え合いながら今日も学習を頑張っています。