30日(日)に文化祭が実施されました。今年度の小宝島小中学校の文化祭は,子宝園,アダンの里の参加に加え,3年ぶりに地域の有志の方の出演もあり,島内で一体となって行われました。
小中学生は総合的な学習の時間を利用して,わたしたちの郷土である「小宝島」について調べたことを発表しました。調べたことをもとにして,それぞれの考えを述べるなど,アイデアのつまった発表が行われました。
〇小学3・4年生「小宝島の生き物」
〇小学5・6年生「小宝島魅力発見隊」
〇中学1年生「アダンの実を食べるには」 〇中学2年生「塩害とその対策」
〇中学3年生「小宝島をフルーツの島にするには」
小中学生で合唱「大切なもの」,合奏「愛のあいさつ」を行いました。
これまでの練習の成果を十分に発揮して,立派な発表ができました。
小中学生で合同劇「小宝ウォーズ」を演じました。劇を通して,仲間を思いやる気持ちや,協力する大切さを見事に表現できました。
子どもたちは1つ1つの演目に一生懸命に取り組み,多くの達成感を得ることができていました。学校,地域が一丸となった文化祭となり,保護者,地域の方々も子どもたちの成長を喜ばれていました。
子どもたちは,次は持久走大会へ向けて歩み始めます。今後も子どもたちへの応援よろしくお願いいたします。