3月7日・8日に,御岳太鼓の特別指導がありました。講師は,出水の「野田郷太鼓」の先生方です。
外部の先生方に教えていただくことはほとんどないので,子どもたちは緊張した様子でした。それでも先生方のわかりやすいお話と教え方に,次第に笑顔がたくさんあふれて,楽しい練習になっていきました。
演奏の前の準備体操や,基本的な姿勢と構え方,声の出し方,一つ一つをわかりやすく教えていただきました。そして,嬉しいことが......!!
なんと,中之島の子どもたちのために,先生方は新しい曲を作って下さったのです。初めて楽譜を見たときには,「難しいかも......」と少し不安そうにしている人が多かったのですが,曲のリズムの一部に中之島小中学校の校歌や,みんなが知っている歌「さんぽ」のリズムが使われており,すぐに覚えることができました。後半に出てくる「おたけ!!」という掛け声,今までの中之島の子どもたちから聞いたこともないような元気な声を出すことができました。
2つのパートに分かれて,くり返し練習をしました。練習の2日目にはなんとか合奏することができ,全員で達成感を味わうことができました。もっともっと練習を重ねて上手になって,行事等で披露していけたらいいと思います。
先生方が島を発たれるときも,元気な太鼓の音で見送りました。
いつもの立ち方と少し違うことにお気付きでしょうか? この姿勢も,今回先生方に教わったものです。ぐんとかっこよく,力強さを感じられる姿になりました。
2人の先生方,ぜひ来年度も中之島にいらして下さい。練習を重ねて,元気な太鼓の演奏を聴いていただけるよう,パワーアップしてお待ちしております!
温かな御指導,本当にありがとうございました。