小学3・4年生は,安全マップの作成を目的に,総合的な学習の時間に
校区探検をしました。児童目線におりると,普段気付きにくい危険箇所を
発見する場合があります。より安全な環境を整備するために,地域や業者
の方が一生懸命作業してくださっています。でも,「100%安全な場所」
を作るのは,なかなか難しいことです。(街中の道路が整備されても,ス
ピードの出しすぎで事故がなくならないのと一緒)利用する人が,どのよ
うな危険があり,何に気を付けるべきか考えることが大切だと思います。
小学3・4年生は,安全マップの作成を目的に,総合的な学習の時間に
校区探検をしました。児童目線におりると,普段気付きにくい危険箇所を
発見する場合があります。より安全な環境を整備するために,地域や業者
の方が一生懸命作業してくださっています。でも,「100%安全な場所」
を作るのは,なかなか難しいことです。(街中の道路が整備されても,ス
ピードの出しすぎで事故がなくならないのと一緒)利用する人が,どのよ
うな危険があり,何に気を付けるべきか考えることが大切だと思います。