本校では,年3回の職員研修「研究授業・授業研究」以外に,全職員が1
ペーパーの研究授業を行って,実践を伴った指導力の向上を目指しています。
2月9日(水)は,2年算数科「長さの計算」の授業をしました。100マス
計算で頭の準備運動をして,単位の異なる長さの計算方法について学習しま
した。時には先生が児童役になって違う考えに気付かせたり,追加の質問を
投げかけたりしながら,計算のきまりを身に付けさせていました。参観する
度に,集中力が高まっているなぁと感じます。これも,先生と二人三脚でが
んばってきた成果だと思います。最後は,「長さの単位を分けて計算する」
と自分の言葉で学習のまとめを書きました。振り返りは,タブレットを使っ
たドリルパークを活用しました。師弟同行のいい授業でした。