「どんな学習をしている?」「よく発表している?」「教室環境は整って
いる?」授業参観を定期的に行います。2時間目,小学校は合同の道徳授
業です。自分の短所・長所を見つける方法やどうすれば長所を増やすこと
ができるのかを,グループで話し合っていました。学年の違う友達や先生
だけのグループを作って話し合うことで,多様な考えを出させていました。
「友達にインタビューする。」「短所を全部書いて,その裏返しのことをし
たらいい。」自分で気づかない長所は,友達に聞くことで新しい発見があ
るものです。それが,自己有用感につながります。誰でも褒められること
は嬉しいですから・・。中学1年の理科では,実物の化石を使って地学の
学習をしていました。また,2年生はALTも一緒に英語の学習に取り組
んでいました。本場の発音を聞きながら授業できる恵まれた環境です。