6月13日(木) 思春期教育

 6月13日(木)5校時に,十島村の後期課程生が全員参加しての思春期教育が行われました。

 全島と教育委員会をZOOMを使ってつなぎ,実際に活躍されている助産師さんに先生として授業をしていただきました。

 先生のお話は,とても分かりやすく,子どもたちも「えー,そうなんだ!」と驚いたり,「自分も妹のへその緒切ったことあるよ!」などと自分の実体験とも照らし合わせたりながら,授業を 受けていました。また,「一番反応してくれた学校...」との嬉しいの言葉もいただきました。

 0613 思春期教育①.jpg 0613 思春期教育③.jpg

 最後には,本校の生徒が「自分のこともだけど,弟たちのことも大切にしていきたいと思います!」と,全島のみんなの前で発表してくれました。

 第二次性徴を迎え,子どもたちにとって大切となる性に関するお話。とても分かりやすくお話していただいたことで,子どもたちにとって有意義な時間になったと思います。本当にありがとうございました!

山海留学生募集中!!

 中之島学園では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 

検索

この記事について

このページは、中之島学園が2024年6月14日 13:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6月11日(火) 研究授業を開催しました!」です。

次の記事は「6月14日(金) 昼休みのひととき②(マット発表会に向けて...)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ