「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。小学校3・5・6年生は教材「雨ととの様」を通して「規則の尊重」,中学生は教材「自分だけ余りになってしまう」を通して「相互理解・寛容」について学習しました。「共感的な発問」「投影的な発問」「分析的な発問」「発展的な発問」など発問や話し合いの形態を工夫して主体的、対話的で深い学びを意識した授業を行いました。児童・生徒は意欲的に自分の考えを発表したり、話し合いを行っていました。授業後の授業研究では主体的、対話的で深い学びについて協議を行い、研修を深める機会になりました。
朝のボランティア活動では、花壇の植え替えをしています。コスモスの苗を植えています。
児童生徒が心を込めて植えてくれました。きれいな花が咲きますように・・・
10月16日(金)に,「すわっこ園」を訪問して,中学2・3年生の保育実習が行われました。事前に家庭科の時間を利用して,幼児との遊び方や遊ぶときに気をつけることなどを学び,手作りのおもちゃを持参しての実習となりました。すわっこ園の園児たちも喜んでくれて,とてもいい保育実習になりました。
9月30日の朝のつどいでは、作文と絵画の表彰がありました。これまでの努力の成果が出て、児童生徒がたくさん表彰されました。1学期から全員がいろいろ表彰されています。すばらしいことです。努力が認められているのが自信につながるのではないでしょうか。
体育大会を終えて、文化祭練習が始まりました。今年も児童生徒合同で発表を行う予定です。14人が一つになって、一生懸命練習しました。「できた!」と笑顔になっていました。本番までに素晴らしい発表になるようにがんばっていきます。
9月29日は薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生がパワーポイントを使って説明してくださいました。
酒・たばこの害についてや薬についての説明や麻薬やシンナーなどの健康被害について写真を使ってわかりやすく説明してくださいました。児童生徒は講師の先生のクイズに積極的に答えながら、一生懸命話を聞いていました。講師の先生、丁寧な説明ありがとうございました。
9月26日 さわやかな秋晴れのもと島民合同体育大会が行われました。今年はコロナウイルス感染予防対策のため、規模を縮小したり、こまめな消毒など感染予防対策を行って実施しました。児童生徒も心より楽しみにしていたので実施できて良かったです。この日のために、ソーラン節や縦リレー等授業や昼休み等を使って練習していました。練習の成果もあり、本番では全員が全力をつくし、思い出に残る体育大会になりました。
このページには、2020年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。
前のアーカイブは2020年9月です。
次のアーカイブは2020年11月です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。