合い言葉は「卑弥呼の歯がいーぜ」

今週のぐんぐんタイムは,健康について学ぶ時間でした。養護教諭から歯の健康について二つのことを教わりました。

一つ目は,「合い言葉は『卑弥呼の歯がいーぜ』」です。現代の食事は軟らかいものが増えて,噛む回数が少なくなってきています。食べるときによく噛むことで体にいいことがたくさんあります。それをまとめたのがこの合い言葉です。

二つ目は,歯のみがき方のコツです。歯ブラシの持ち方や,ブラッシングのしかたなどを歯の模型を使って見せてもらいました。

六月は,歯と口の健康を守る月間です。給食の時間やその後の歯みがきをいつも以上に意識しながら取り組んでいきましょう。

《歯と口の健康週間標語作品の紹介》

「きれいなは はきはき言える 元気な子」(小3年生作品)

「はみがきで むし歯予防と きれいな歯」(小5年生作品)

※ 全児童生徒の標語作品を校内に掲示しますので,来校の際ご覧ください。    

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2021年5月28日 11:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FMタイラ始まりました」です。

次の記事は「大自然との触れ合い!穴釣り体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ