みんな,ずっと仲良しでいようね!

22日(火)の3校時の時間に,テレビ会議システムを活用して小宝島小学校2・3年生の4人と平島小学校の2・3年生が交流授業をしました。これまでに何度か計画を立てて実施したのですが,ネットワークの状況等の影響でなかなか上手く接続できませんでした。その度に,子どもたちは残念がっていましたが,やっと小宝島小学校2・3年生のみんなとつながることができて,子どもたちは大喜びでした。

 この日は,「友達のことを知って,なかよく交流しよう」をめあてにして,お互いに自己紹介をして自分に関するクイズを出し合ったり質問したりする活動をしました。子どもたちの,堂々と発表する姿や関心をもって質問する姿がとても輝いていました。自己紹介を終えると,2・3年生の音楽科の学習で学ぶ「子犬のビンゴ」「春の小川」を歌いました。いつもより多い人数なので,子どもたちもより明るく楽しそうに歌っていました。

 各島が離れている環境であると同時に,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも,他校との交流が難しい状況であります。しかし,テレビ会議システムを通していつでもつながることができることは大変ありがたいことです。交流を図るだけではなく,学びを深めるためにも積極的に活用していきたいと思います。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2021年6月23日 08:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「児童生徒集会」です。

次の記事は「危険を予測してけがを防ごう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ