小学校って楽しい!

1月20日(木)の4時間目,「たいらっ子園」(子育て支援施設)の年長さんの2名が小学校で体験授業を受けました。体験授業では,生活科「作ったおもちゃであそぼう」の単元で,「ペットボトルキャップシューター」を作りました。上手に折ったり切ったりしながら,丁寧におもちゃを作りました。実際に作ったおもちゃで遊び,みんなとても楽しんでいる様子でした。生活科の学習を終えたら,みんなで給食も食べました。「しっかりとよく噛んで食べきることができるかな」と不安でしたが,「おいしい!」「もっと食べたい!」とモリモリ食べていました。昼休みは,小中学生が一緒になって氷おにをして楽しみました。みんな,全力で追いかけたり逃げたりする姿を見て,とても楽しんでいる様子でした。

 体験授業を終えた子どもたちに,「楽しかったですか?」と聞くと,「とても楽しかったです!」「早く小学生になりたいです!」と話していました。全員,新一年生が入学することを楽しみにしています。新一年生が気持ちよく入学することができるように,学校全体で一つ一つ準備を進めていこうと思います。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年1月24日 18:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3学期がスタート!」です。

次の記事は「なぜ,鹿児島県では焼酎づくりがさかんなのだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ