3月2日(水)に,小学5・6年生が国語科「提案しよう,言葉とわたしたち(5年生)」「今,私は,ぼくは,(6年生)」の発表をしました。5・6年生の子どもたちは,「ぼくたちの発表を小学生全員に聞いてもらいたい」と思いながら,学習を進めてきました。5年生は,「ほめ言葉を使って生活をよりよくしよう」というねらいをもち,ほめ言葉に関するアンケート結果を提示しながら発表しました。ほめ言葉は,言う側も言われる側もうれしい気持ちになれるという考えを,聞いている人が分かりやすいように間の取り方や声の強弱に気をつけながら上手に発表しました。6年生は,「読書のすゝめ」とタイトルを設定し,これまで読んできた中で印象に残った本を紹介したり,本に書かれていた中で最も心が動かされた言葉を紹介したりしました。6年生らしく,堂々とした様子で発表している姿はとても輝いていました。
5・6年生の発表を聞いていた2年生と4年生は,聞く姿勢を意識しながら真剣な様子でした。積極的に感想を伝えたり,質問をしてさらに掘り下げたりするなどして,発表会はとても盛り上がりました。5・6年生の発表する姿を見て,2年生と4年生は,「さすが高学年だな」と感じている様子でした。