3日(金)の朝の時間に全校朝会がありました。子どもたちは,時間にゆとりをもって体育館に移動し,気持ちを落ち着かせて静かに待っている姿に「さすが,平島小・中学校の子どもたち。やればできる集団だな」と感じました。
はじめに,校長先生から「自分自身の中で,努力し続けられることに出会ってほしい」という話がありました。その中で,パナソニックの創業者である松下幸之助氏の「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ,それは成功になる」という話や,柔道選手の朝比奈沙羅選手の柔道を続けながら医学部へ進学する夢をあきらめずにチャレンジし続ける話がありました。努力し続けることは簡単なことではありませんが,必ず自信につながります。「一生懸命になれることに出会えることは幸せなこと」だと改めて感じました。
次に,学校生活委員会の委員長から,今月の一事徹底である「提出すべき物を毎朝確実に提出しよう」について話がありました。14日(火)から7月1日(金)まで,「チャレンジ平島~14日間の提出物100%を目指して~」の取組が始まります。仲間と声かけをしながら,「提出物を確実に提出できる習慣」を身に付けてほしいと思います。