避難訓練をしました

21日(火)の5時間目に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では,地震と火災を想定して行いました。「地震が発生しました!」という放送が流れると,子どもたちは素早く机の下に隠れて,落下物から身を守る行動の確認をしました。それから,ヘルメットを被り速やかに体育館へ避難をしました。無駄な行動をすることなく,無言で移動していた姿はとても素晴らしかったです。その後,多目的教室へ移動し,各グループに分かれて危険予知トレーニング(KYT)を行いました。日頃の学校生活の中で,子どもたちがよく過ごしている「図書室」「体育館」「理科室」には,どのような危険が潜んでいるか,地震が収まるまでどのような行動をとるか,地震が起きたらどんなことに気を付けるか考えました。どこが危険か,命を守るためにはどんな行動が必要か等,活発に考えを伝え合いながら取り組んでいました。各グループの発表を聞いて,改めて身の回りには危険が潜んでいるということと,常に命を守る行動をとることの大切さに気付くことが有意義な時間でした。

今回の避難訓練を通して,常に「何かが起きるかもしれない」という意識をもち続けることが大切だと感じました。また,万が一に備えて避難経路を確保するために,校内の整理整頓に心がける必要があると感じました。今後とも,子どもたちの安心・安全を確保するために努めて参ります。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年6月22日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「楽しかった国語科の授業!」です。

次の記事は「この問題分かるかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ