ともだちのこと,しらせよう

 小学1年生の国語では,「ともだちのこと,しらせよう」という学習があります。友達に,今,1番楽しいことを聞いて,思ったことやもっと知りたいことを言ったり聞いたりします。そして,聞いたことを文章に書くという単元です。

 本校は小学1年生が1人のため,他学年の子や他校の1年生に協力をもらってインタビューをすることにしました。

 まずは,本校の小学5年生にインタビューをしました。1年生の質問1つ1つに丁寧に答えてくれました。また,5年生からもインタビューをしてもらった時には,質問の仕方や思ったことの言葉かけがとても上手だったので,良いお手本となってくれました。

 次に,宝島小学校の1年生とテレビ会議システムを利用して,お互いにインタビューをしました。これまで,合同朝の会や授業で一緒に活動をしてきましたが,1対1で話すのは初めてだったので,お互いに少し緊張をしていました。しかし,2人とも大きな声でゆっくりと,聞きやすい声で話したり質問をすることができました。宝島小学校の1年生は,「算数が楽しい。」と言っていたので,「すごいね。」と素直に言っていた本校の1年生でした。

 本校の1年生の今,1番楽しいことは,ペーパークラフトです。今まで作ってきた作品を見せながら話していたので,相手にもよく伝わったようです。

 お互い1年生が1人しか居ないので,話せたことがとても嬉しかったようです。今回のインタビューでわかったことや感想を文にまとめていきたいと思います。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年12月 6日 16:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝の読み聞かせ」です。

次の記事は「11月の小中別朝会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。