本の魅力に思いを乗せて

先週末の中学校全校国語で、本年度2回目となるビブリオバトルを行いました。あらすじ、登場人物、本にであったきっかけ、感想、おすすめの理由など、各生徒が本の魅力をさまざまな観点からとらえ、発表し合うことができました。構成に創意をこらしてよりよい発表にできたこと、そして、聞く人を意識して話し方を工夫したこと、全員が自信をもって発表できたことに、生徒一人一人の「伝えよう」という意志と成長を感じました、併せて、発表を目で聞くこと、うなずきやほほえみを返すこと、場の雰囲気を盛り上げるような感心の声が自然に出せたことなどの、「受け止めよう」とする聞き方のできた、よい発表会だったと思います。

また、右下の写真は、今月のある日の1コマです。1人でじっくりと本に向き合うことはもとより、みんなで本を読む安らぎ、みんなで本を選ぶ楽しさも、たくさん味わってほしいと思います。

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2022年12月12日 16:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「持久走大会 ~平坦ではない平島~」です。

次の記事は「納税の大切さについて学ぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。