新年度がスターして2週間が経ちました。児童生徒たちの中から「先週は1週間が長く感じたのに,今週は短く感じたよ。」という声が聞こえてきました。転入生や転入職員とも心が通いうようになったとともに,学校生活の流れが身についてきたからではないかと思います。よりよいスタートとなったことに職員一同安心しています。
さて,今年度も総合的な学習で,穴釣り(潮だまりでの魚釣り)をはじめ,筍取りなどが計画されています。計画の実施に当たっては,その行事の由来や採取の仕方など地域の方だけにしか語れないことが数多くあります。そのためには,地域の方々の活用が必要です。そこで,必要に応じて活用できるように,人材バンクを作ろうと考えました。人材確保の第一歩として,児童生徒たちに,案内状を作成させることにしました。どのような文面にしたらより多くの方々から快い返事をいただけるか,班ごとに知恵を出し合いました。「イラストを入れたらよい。」「漢字にルビを振ればよい。」「吹き出しを入れて文面を囲えばよい」など。教師も思いつかない驚くほどいろいろなアイディアがでてきました。来週はアイディアを精選し,案内状の完成を目指します。どのような案内状が完成するか楽しみです。
地域の人材を活用することでより充実した総合的な学習となるとともに,地域の人々と児童生徒がより深く結びつくのではないかと期待しています。
きっと、児童生徒たちの思いを汲んで、地域の多くの意図を地域の方々が感じてくださり、が分の文面のディアが受け美真下。子供たちの思いをくんでくださり、地域の方の大奥の特色を知り得ることも版今日でhあないかとかんがえています。来週アイディアを生かした文章の完成を目指します。,