体育科の学習では,とび箱運動を行っています。現在,本校では中学3年生が高校受験で不在のため,登校している児童生徒数が少ないです。そこで,小学校と中学校ともに,体育科の学習では器械運動(とび箱)の学習をしているため,合同で実施しています。技のポイントを動画で確かめたり,ペアでアドバイスし合ったりしながら取り組んでいます。少しでも「できた!」「前学年の自分よりも成長した!」と実感できるようにしていきます。
2024年1月アーカイブ
1月24日(水)午後6時から平島の伝統行事「カセダウチ」に参加しました。ビロウの葉をまとった福の神「福徳神」が1年の豊作と島民の無病息災を祈ります。子ども達は、「福徳神」に目がけてたくさんの水をかけて、1年間たくさん雨が降って豊作になるように祈願しました。そして、無病息災のため、「福徳神」は、子ども達を含めたくさんの人達の顔を「炭」で真っ黒く染めます。子ども達は、2時間近く「福徳神」と「水かけ」と「炭塗り」を繰り広げて、とても貴重で楽しい時間を過ごしました。
3学期が始まって2週間ほど経ちますが,中学3年生は高校入試受験のために帰島しておりません。一人ひとりとコミュニケーションを図り,規則正しい生活習慣の維持を兼ねて,本校では毎朝オンラインで朝の会を行っています。遠く離れてはいますが,毎朝生徒の表情を見ながら話しができるので楽しい時間となっています。生徒にとっても,入試のプレッシャーや不安を解消できる時間となっていれば幸いです。
1月12日(金)に,今年最初の小中合同朝会が行われました。本校では年に7回,小学生・中学生区別なく合同で朝会を実施しております。
今年最初の担当者は,養護教諭による講話でした。自身の勇気づけられる曲(AIさんの『みんながみんな英雄』)を引き合いに,「自信をもって自分らしく人生を歩んでいこう」力強くと話されました。
2024年がスタートしました。自分らしさを大切にして,素敵な一年にして欲しいです。